Home » かんたん布ぞうりを始めたのは?

かんたん布ぞうりを始めたのは?かんたん布ぞうり

こんなことを言うのは、ちょっとお恥ずかしいのですが、実は、誰かに教えるために始めたんじゃないんです。

手作り作品に、昔から興味のあった私は、ある方に頂いた布ぞうりの履き心地に惚れ込んで、『ぜひこの布ぞうりを自分でも作ってみたい!』と思いました。

お忙しい先生で、約1年越しでやっと教えていただくことができました。

やっと教えていただいた布ぞうり!作り方を覚えている間に、しっかり記録に残し、また作りたいと思ったとき、いつでも見ながら作れるように、作り方をブログに残しました。

初めは、友人や知人にも作りたい方がいたので、こっそりと布ぞうり教室をしていたのですが、なんとなくその様子を、ブログに書いていました。すると、『私も作りたい』『私も覚えたいと』問い合わせが入りました。

お気軽な感じで、始めた布ぞうりですが、教室をするたびに、いろんな問題が発生しました。

1.普通の布やタオルなどで作ると、使ったお部屋が、糸くずやゴミだらけになる。

2.古着や、ゆかた、タオルなど材料を編める状態にするのに時間が掛かりすぎる。

3.材料が細長いので、編むのに時間がかかる。

4.材料に印を付けないと、足幅の折り返し地点がわかりにくい。

5.ゆったり編むとヨレヨレになるし、引っ張りすぎると小さいサイズになってしまう。

6.編む目を飛ばしたり、編むのを失敗すると、やり直しに時間がかかる。

7.材料をつなげた切れ端の所を、キレイに仕上げるのが難しい。

8.作成にハサミを使うので、危ない!など

この問題を解決したのが、かんたん布ぞうりです。

今までのノウハウを活かして、4歳のお子様から、作成できるようになりました!

Copyright(c) 2012 かんたん布ぞうり All Rights Reserved.